小顔メイクってどんなもの

小顔メイクという言葉はよく聞きますが、どのようなメイクをすることで小顔に見せることができるのか、自己流でも小顔メイクが出来るのかなど、疑問な点も多いのではないでしょうか。
小顔メイクというのは、ただメイクをするのではなく、顔の凹凸を利用して、メイクでその凹凸にメリハリをつけていき、目の錯覚を利用して小顔に見せるようにするテクニックです。
小顔メイクをする場合に大切なのは、自分の顔をよく観察することです。どの部分が高くなっていて、どの部分が低くなっているのか、どこが締まって見えたら小顔に見えるのかなど、ノーメイクの状態で自分の顔の特徴をしっかりと把握しましょう。
そしていよいよ小顔メイクの開始となるのですが、普段から軽めのメイクをしている方にとっては難しく感じてしまうかもしれません。しかし、小顔メイクはポイントを覚えてしまえば誰にでも簡単にできるものです。
もし、何をどうしていいのか全くわからないという方は、エステやデパートの化粧品コーナーでプロの方に実際にメイクをしてもらってはいかがでしょう。小顔メイクのチャレンジしたいことを伝えれば、必要なアイテム、メイクのコツなどを教えてもらうことができますよ。